FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月12日は洋服記念日♪

今日は洋服記念日だそうです。
1872年(明治5年)に太政官布告が出され、政府の役人は礼服には洋服が義務付けられました。
男女で洋服の採用された日は違うらしく、女官の礼服採用は1886年(明治19年)だったようです。
また、一般的に洋服が普及されたのは大正時代で
今では当たり前に着ている洋服ですが、歴史的にはつい最近?の事だったんですね。

ここ数シーズントレンドといわれるスカートも
スカートの流れは世相を表すともいわれており、
世の中の流れとファッションは密接に関わりあっているなと改めて思います。
1930年代は第二次世界大戦があり、控えめなフレアースカートだったり、
1960年代のツイギー来日ではミニスカートブームだったり、
今年トレンドのチェック柄のボトムも、1970年代のビックシルエットとともに、
チェックのロングスカートが流行しました。

そして、素材感や色使い、デティールの変化で、リバイバルして、新しい時代へと変化していっているんですよね(^-^)/

最近は懐かしい~と感じる年齢になってしまいましたが
改めて、ファッションの歴史を振り返るのも面白いですね!!

hannahハンナのチェック柄スカートも
ほどよい、柄感と女性らしいシルエットが可愛いです♪

スカート ボディ

ハイウエストなので全体的にすっきりとした雰囲気です。
同色の柄使いで、飽きずに無地感覚で着こなせます。
今年は暖冬みたいなので、冬もスカートで大丈夫そうですね♪

hannahハンナの商品はネットショップとワークスタジオ2階でご覧いただけます。
お気軽にお声掛けくださいね。









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハンナ

Author:ハンナ
ファッションが大好きで、国内外のレディースカジュアルを扱うセレクトショップを20年余り営業していました。主に商品仕入れや企画を行う。2017年新規事業として、オリジナルブランドの’hannah’ハンナを立ち上げ。全国の機屋さんや、生地メーカーをまわり、日本の伝統的織機を使った織物や、ヴィンテージプリントなど、企画から生産まで一貫して行っています。休日は、愛犬のトイプードルと毎日のお散歩が日課。ファッションは生活を楽しくするをモットーに。

最新コメント

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。